ガイガーカウンタキットその3 ケースとiOS/androidアプリについて

キットをいろいろなケースに入れてみた

キットに付いてきたペンケース

サウンダ大の方だと収まらない。サウンダ小の方は音が小さい。


電子パーツ屋で買ってきた600円くらいのケース

ぎりぎり収まるかな。


100円ショップで買ったA6サイズのケース

ちょっと大きいけど自分としてはこれがいいかな。


100円ショップで買ったA5サイズのケース

表示部の基板を追加するとしたら、これかな。
(1つ前のA6サイズのケースは厚みがあるので、2段にすれば拡張の基板も入ると思う。)


iOSアプリで放射線源ない(?)ところで測定すると20cpmくらい。


androidアプリでは少し誤カウント(過剰)するようだ。
プツッという音に対して「+2」されることがある。オシロで見てないので
「+2」の方が正しいかもしれない。