ガイガーカウンターキットその1


キットA暫定版が届いた。


封をあけてみる。
下の2つは暫定版ということで、付いてきた。


写ルンですから高圧基板を取り出す。


まずは半分に。はめ込んであるだけなので薄いドライバでこじあける。


高圧基板を取り出す。基板の黒くしてあるところが高圧なので、注意。


高圧基板


コンデンサの両足に適当な抵抗を接続させ、放電させる。
コンデンサの両足を端子がわりにするので適当なところで切断する。
(ハンダ付けしてあるところのハンダを溶かして)ライトを台ごととりはずす。


コンデンサとライトをとりはずしたところ


丸内が高圧回路の電源スイッチになる。ショートさせて常時オンにする。


ハンダ付けしてショートさせる。


高圧回路の出力に2.2MΩと10kΩを直列に接続し電源オン。
10kΩの両端をテスターで測ったら1.525V。
高圧回路の出力は。
(1.525/10k)(2.2M+10k)≒337V
こんなもんでいいのかな?


プツッ、プツッというのが不規則に聞こえる。
一応完成ということでいいのかな?

音で動作確認できるのは簡単でいい。
次は、CPMを表示させる予定。
万歩計を接続するのはパス。

ここで使用したキットは以下のものです。
http://openforce.project2108.com/index.php?kit