Androidアプリ開発の勉強を開始

Google Androidアプリケーション開発入門を読み始めた。(日経BP社 木南英夫著)
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P83900.html

本では開発環境のインストール方法がよくわからなかったので、以下を参考にした。
http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2010/03/android-1
http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2010/03/android-2/
http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2010/03/android-3/
http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2010/03/android-4/

実機も欲しいと思い Covia SmartQ5 はどうかと思ったが、新品は売り切れらしい。
APad とかも検討したが、いまいちな感じがした。
どうせなら、 Xperia がいいかなと思い、白ロムのXperiaを落札した。

Google Group で相談してみたら、最初起動するときは SIM が必要であるといわれた。
http://groups.google.co.jp/group/yokohama-android-developers-club?hl=ja

ということで、b-mobile SIM 1ヶ月(30日)使い放題 を注文した。
http://www.bmobile.ne.jp/sim/

さきのGoogle Group で1回起動後、SIMが必要なくなるアプリがあることも教えてもらった。
http://www.rairaiken.org/?p=190

注文したb-mobile SIM は、1ヶ月+60日後までに次のチャージをしないと無効になってしまい、本来は会社に返却しないといけないので、上のようなアプリがあると安心だ。